(23,377 - 32 - 17)
公益財団法人 高知県山村林業振興基金

事業の概要について

1.林業事業体への助成事業

福利厚生事業

林業事業体就労者の雇用促進と福祉の向上に要する経費を助成します。

(ア)新規就業者定着促進事業
 新規就労者の雇用主負担に対する保険料の一部経費を助成します。

(イ)労災保険助成事業
 上記を除く森林整備の事業での雇用主負担に対する保険料の一部経費を助成します。
福利厚生事業

林業労働力対策事業

全ての林業事業体に、林業退職制度が普及するよう加入促進を定着させ、円滑な推進に寄与するために、(財)高知県林業退職金共済事業団に助成します。

森林整備を進めるために必要な事業

森林プランナー等を育成や、技術向上を強化するための研修会を開催する事業体に対し、講師派遣に係る経費や会場設置費用を助成します。
(平成23年度実績 2団体)

宣伝広告事業

国産材の需要拡大や森林整備の重要性を広く国民に理解してもらうこと、林業技術の普及等、こうした趣旨に沿った団体の活動に助成します。

また、先進林業技術習得事業の効率化を図るため、林業技術習得の研修に要する経費に助成します。

林業労働力確保支援センター事業

林業技術者及び後継者を養成するため、労働安全衛生法に基づき、林業作業に必要な資格・免許を習得させるための研修を実施します。

その際、林業技術者養成研修に参加した研修生に対しては、研修への参加旅費や研修期間中の賃金及び安全装置等の購入費の一部を助成します。



林業労働力確保支援センター事業
このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2017(公財)高知県山村林業振興基金All Rights Reserved.