(22,312 - 23 - 21)
公益財団法人 高知県山村林業振興基金

関連団体リンク

高知県林業労働力確保支援センター

林業事業体の経営基盤の強化を図るためのコンサルタント事業、林業に従事する方の育成や確保をするための研修事業や 雇用条件の改善を図るための事業を行っています。
当センターは高知県森林研修センターを運営管理し、林業及び木材産業に関する技術者、後継者等の研修教育を行い高度な機械化技術等についての実践的技能と近代的な林業の経営管理能力を有する者を養成することを目的としています。

高知県林業振興・環境部森づくり推進課

森林計画、担い手対策、県営林の管理、森林整備公社・森林組合等の指導を行っています。
公営林担当 088-821-4814
担い手対策担当 088-821-4571
森林計画担当 088-821-4574

高知県森林組合連合会

高知県森林組合連合会は高知県内27森林組合(高知県内に森林を所有している約39,000人が加入)が出資し、森林組合法に基づいて設立された協同組合です。
そして、会員が協同して事業の振興を図り、組合員の経済的・社会的地位の向上、森林資源の保続培養・森林生産力の増進を図ることを目的としています。 

高知県立森林技術センター

森林は木材生産機能とともに水源かん養や県土保全、保健休養、地球温暖化防止など様々な公益的機能を有しており、その持続的な活用は木県の重要な課題となっています。森林技術センターは森林ならびに林業及び木材産業の技術に関する試験・研究等を行うとともに情報の収集や提供を行い、森林の有効活用ならびに林業及び木材産業の振興発展に寄与します。

木と人・出会い館 (高知県木材普及推進協会)

木があるだけでは家は建たないし、設計図ができて木材があっても大工さんや工務店の手を借りなければ、住まいは完成しません。
「木と人・出会い館」は、林業界や設計・建築業界、そして市民団体「森を守る県民会議」が手を携えて作ったもので、消費者のみなさんが本当に必要とする「木と木造住宅に関する相談」を承り、ご一緒に解決して行こうという、とても前向きな相談室です。

「緑の雇用」総合ウェブサイト

「緑の雇用担い手対策事業」では、林業就業に強い意欲があり、森林組合等の林業事業体に採用された人たちに対して森林整備等の作業に必要な技能・技術習得の支援を行い、こうした人たちが山村に定住し地域が活性化していくことをめざすものです。

森林と人の総合情報サイト「森林と人いきいき」

協同組合精神に基づいて、会員が協同して事業の振興を図り、組合員の経済的社会的地位の向上、森林資源の保続培養・森林生産力の増進を図ることを目的としています。
(全国森林組合連合会ホームページ)

ジョブカフェこうち (高知県就職支援相談センター)

これから就職しようと考えている人や就職試験を受けようとしている人、フリーターとして働いているけど、「働くこと」「仕事」について、相談したいと思っている人、話しあったり、情報交換してみたいと思っている人、いろんな職業に触れる機会を持ってみたい人、しごとの事で悩んでいる人、そうした方々が気楽に立ち寄ることのできる場として、若者に対する職業相談や訓練・研修機会の提供、職業や企業に関する情報提供を行い皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同お待ちいたしております。

高知で暮らす。

高知で暮らしてみませんか?高知の暮らしを体験したい方、仕事や家を探している方、「高知で暮らす。」は高知への移住を応援するUJIターン・移住・田舎暮らしのポータルサイトです。

高知県庁 産業振興推進部 地域づくり支援課
〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2-20
電話:088-823-9336
このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2017(公財)高知県山村林業振興基金All Rights Reserved.